基本情報処理

さて、今日は基本情報処理技術者試験のWebでの合格発表でした。そんな事はスコッと忘れてゼミ室で飯食ってた俺に、友人が「今日だね!残念!」とか優しいお言葉をかけて下さいまして、改めて友人という存在の素晴らしさというものを感じました。ホントいつかお前はポシャるよ?
んーで、仕方ないので鞄の中に入れっぱなしだった受験票を引っ張り出して照会しようとサイトに飛んだんですけど、すんげぇ重いの。ミンナ発表と同時に接続しすぎですよーそんなに急がなくても不合格発表は逃げませんよーむしろ俺は逃げたいですよーみたいな。なんとトップページを表示するまでに飯食い終わる程重かったです。
ですので、合格者受験番号の掲載ページに飛ぼうとしても全然繋がらない訳で、もうメンデーよこれ見なくて良いじゃんハハハって気分だったんですが、発表とは別に試験の結果を閲覧できるシステムがあるんですねあそこには。とりあえずそっちも繋いでみるかーとクリックしてみると、そっちは何故かスコッと繋がってしまいました。何でよ。
このシステム、受験番号とパスワードを入力してボタンを押すと得点と合格・不合格が表示されるんですが、やっぱりドキドキするじゃないですかこういうのって。このボタンをクリックした一寸先は闇か光かと。で、それまでの他のページの重さを考えて、まーどうせすぐには表示されないよと思いつつカチッと押してみたんです。ええ、もう何も考えてなくてノホホーンと。
次の瞬間スパッと表示されまくりました。ええ!キミキミそんな速攻でページ開いちゃって求められたらすぐに許すのかい節操が無いなぁ、とか思う暇も無くスパッとご表示なされまくられました。


うん結局合格だったんだけどさ。日記のオチとしては最低ですね。本人的には嬉しいっちゃあ嬉しいんだけど今時基本情報持ってても特に意味は無いんだけどなぁって言う複雑な心境な午後でした。じゃあ受けるなって話ですかそうですか。でも本当はちょっと嬉しいんですよヤッタネ5100円無駄じゃなかったネ!どっちなんですかね結局。